西部警察研究
 

このHPの評価をする?
人気ホームページランキング
(クリックすると投票できます)

 
Google

トップ > 初級編 > こいつらが大門軍団!

■ こいつらが大門軍団!

 大門軍団をはじめとする、レギュラーメンバーの紹介!まとめてみると、けっこう大勢いるんですねぇ。ひとまず、西部署になんらかのかたちで関係がありそうな人達をダイジェストでチェック!

u
通称 紹介コメント I II III
俳優名
 
大門 部長刑事 団長/大さん  大門軍団のリーダー。武器はショットガン。銃の腕前はかなりのもの。いつでもどこでも(?)サングラスを着用!PART-3では基本的にSuper-Zに乗っている。
渡 哲也
 
巽 刑事 タツ  唯一ハーレーに乗っている刑事。カーチェイスではいつも先頭を走る。爆弾の事件で殉職してしまう。    
舘 ひろし
 
鳩村 刑事 ハト/ポッポ  唯一バイク「刀R」に乗っている刑事。特別起動隊を率いる。巽刑事とよく似ているが、別人である。正直言って、「あぶない刑事」とも混同しちゃいそうです。
舘 ひろし
 
沖田 刑事 沖さん/ゴロウ  警察庁のエリート。なぜか西部署にやってきた。過去の事件で被弾していて、弾を体の中から摘出するのは困難。鉛の弾は脊椎のところに止まっており、徐々に神経を麻痺させていった。  
三浦 友和
 
桐生 刑事 リュウ  巽刑事の後任として西部署に異動。自動車A級ライセンスを持つ。そのかわり、銃はヘタクソ。後にインターポールに出向。    
加納 竜
 
松田 刑事 リキ  大門と同じく銃の腕前はかなりのもの。銃はマグナムを使用。サングラスを取るとやさしいオジサン。    
寺尾 聰
 
源田 刑事 ゲン  銃の腕前はまあまあ。でも車の運転は下手で、これついては桐生刑事とは正反対。サファリと言えばゲンですねぇ。    
苅谷 俊介
 
兼子 刑事 ジン  自分が思うに、大門軍団の中でさえない刑事。後に殉職してしまう。若かったのにかわいそうだなぁ。    
五代 高之
 
北条 刑事 ジョー  殉職した兼子刑事の後任として東部署より赴任。元交通機動隊。性格はどちらかと言うとまじめ。最初の頃は「刑事を辞める」とよく言っていた。スナック・セブンではスパゲティーを箸で食べることが多いようです。
御木 裕
 
平尾 刑事 一兵  インターポールへ出向した桐生刑事の後任として赴任。元防衛隊。三枚目でとにかく女性に目がない。さすが二宮係長が推薦しただけあってお笑い担当である。スナック・セブンではたらこスパゲティーと味噌汁という組み合わせが定番のようです。
峰 竜太
 
山県 刑事 大将  過去に大門にいろいろと悪さをしたことがある。団長を見返す為に刑事に。ふざけているようで、何気に鋭い視線で事件を追う。    
柴 俊夫
 
五代 刑事  新人の刑事、だけど実はキャリア組…?初めての赴任先が西部署とは……。やっぱり最初のうちはドジばっかり踏んでいますね。    
石原 良純
 
谷 刑事 谷ヤン/おやっさん  かつての大門の上司。高齢にもかかわらず第一線で活躍。大門のことを唯一大さん≠ニ呼ぶ。    
藤岡 重慶
 
浜 刑事 ゲンさん/おやっさん  高齢にもかかわらず第一線で活躍。大門のことを唯一大さんと呼ぶ。これはおやっさんの特権だねぇ。娘の幸子ちゃんはかわいい。    
井上 昭文
 
南 刑事 チョーさん/おやっさん  浜刑事の殉職後に八丈島より赴任。大門の先輩である。なんと佐川係長と同い年だから驚きだ。なぜ八丈島に行ってしまっていたのかは、「追跡!1825日」をご覧あれ。  
小林 昭二
 
二宮 捜査係長 カカリチョーさん  行動はかなりおっちょこちょい。また、説教が多い。酒に弱い。実は現場に出たいのかもしれない。後に自分のかかわった事件を解決し、西部署を最後に勇退。二宮給食K.K.の社長になる。  
庄司 永建
 
佐川 捜査係長    二宮捜査係長の退職後、西部署に赴任してきた口ばっかりの係長。性格は真面目なのか?酒に強い(?)ので課長のブランデーに手が伸びる!!勤続30年。以前、係長役以外で登場したってことはナイショだぞ!(笑)  
高城 淳一
 
国立 鑑識課員 ロクさん  事件が起きたときの鑑識はこの人にお任せ!ロクさんなしでは手がかりなし。捜査課(大門軍団)とは別の鑑識課だが、飲み会は大門軍団と行くこともある。PART-IIIでは登場しない回もあります。
武藤 章生
 
捜査課事務員 れいこちゃん  女子事務員。お茶くみばかりをしていたが後に晴れて刑事昇進試験に合格。二宮係長に熱いお茶を出す特技(?)がある。    
布目 ゆう子
 
捜査課事務員 みーこちゃん  2代目の女子事務員。将来は刑事になりたいと語る。笑顔がかわいいので台詞がもっと沢山あったら良かったと思う…。(^^;
小野田 かずえ
 
木暮 捜査課長 グレさん  大門軍団の属する捜査課の課長。愛車はガゼールのオープンカー。現場に出ることもあるが、潜入捜査なんかさせたらキザですなぁ!
石原 裕次郎
 
大門 明子 アコちゃん  大門の妹。絵が上手いのでモンタージュより犯人の似顔絵描きで重宝されることが多い。    
古手川 祐子
 
大門 明子 アコちゃん  大門の妹(二代目)。当初の職業は保育園の保母(現在の保育士)であったが、幼稚園の先生だったりもした。気がつけばスナックセブンで働いたりといろいろ職業が変わっている。  
登 亜樹子
 
朝比奈 ヒナさん  木暮課長がよく出入りするバー「CORNER LOUNGE」(通称・カドヤ)のマスター。裏事情に詳しい。    
佐原 健二
 
上村 七重 ママ  西部署の皆がよく出入りするスナック・セブンのママ。この店では鳩村、平尾、北条の各刑事が朝食をとる。のちに都合により北海道へ。でも店は続きます……。  
吉行 和子
 
幸田 薫 薫ちゃん  朝比奈の姪。CORNER LOUNGEで歌っている。のちに音楽の勉強のためアメリカへ…。    
幸田 薫
 
河合マリ子 マリちゃん  薫ちゃんが歌の勉強のためアメリカへ…。そんなわけでCORNER LOUNGE。    
山田 由紀子
 
アイ子 アイちゃん  スナック・セブンの店員をしつつ、歌を歌っている。    
豊島 ひとみ
 
美代子 みよちゃん  アイ子が歌手業に専念するためにスナック・セブン辞めた後、歌を歌っている。明子の友達でもある。ギターは弾けないのではという疑惑もある…かな?別にギター持って歌わなきゃいけないなんてことないと思うんだけどねぇ。  
八木 美代子
 
谷 広子 広子ちゃん  谷刑事の娘。宝塚にいる。滅多に登場しない。    
 
 
浜 幸子 ユキちゃん  浜刑事の娘。実は安井という男の娘で事情があって養子として引取った。    
荒井 玉青
(新井 玉青)
 
花子 花子  西部署に出前に来る定食屋店員。商売敵は二宮給食K.K.?実は大門に惚れているらしい。    
山科 ゆり
 

■ 大門軍団はチームワークが大切

 捜査の上で単独行動は禁物と唱っているのは大門軍団の特徴。具体的には、常に軍団としての連絡を忘れないことが重要なのだ。犯人の足取りをつかんだら無線で連絡すること。一人で事件を解決しようとせずに、軍団の力を借りること。捜査は常にチームワークを柱とし、単独行動はしないこと。そういったことが大門軍団のチームワークと言えるようだ。要するに"ホーレンソー"(報告・連絡・相談)なのですね。

 ただし、なにか厄介なことがおきたときは、この言葉が使われる。

 「自分でまいた種は自分で刈り取れ」

 要するに、結局は自分の責任は自分で負えということのようだ。