西部警察研究
 

このHPの評価をする?
人気ホームページランキング
(クリックすると投票できます)

 
Google

トップ > 中級編 > 西部警察症候群(シンドローム)


★小林製薬のブルーベリー★

西部警察症候群(シンドローム)

 西部警察に熱中し、見すぎてしまったあまり、あなたにはこんな症状が見受けられませんか?

■ 症例:パトカーを見ると今すぐにでも爆発したり横転するんじゃないかと思ってしまう

レイズ 1/43 マーチ パトカー 岩手県警

 カーチェイスの見過ぎですね。とりあえず、屋根上のパトライトが1個積みで、セドリック230か330あたりだったらその可能性があるので、街中を歩く際には十分注意したほうが良いかもしれません。

■ 症例:セドリックを運転して国道を走っているとき、他のセドリックと並んだらカーチェイスがしたくなった

アオシマ【車 プラモデル】ベストカーY31 セドリック グランツーリスモ SV

 危険ですね。安全運転に努めましょう。道路とサーキットを間違えてしまうというのであれば、車線の多い道路は走ってはいけません。

■ 症例:他の刑事ドラマが物足りない

 アクションが少なくて物足りないのでしょうか。月曜ミステリー劇場火曜サスペンス女と愛とミステリー土曜ワイド劇場は足元に及ばず、「はみ刑事あぶ刑事も大したことはないな♪」なんていう発言をし始めたらほぼ確定。これも危険です。

■ 症例:誰かに狙撃されてしまいそうで街に出られません

追撃者 ◆20%OFF!<DVD> [PCBH-50079]

 日本の犯罪にも銃器が見え隠れしているので、そう悩んでいる方がいてもおかしくはありません。西部警察の劇中だと、車線がやたら多いのに交通量が著しく少ない道路を走っていたりするときとか、ガラス張りの喫茶店で一息入れているときに狙われそうな気がしてしまうわけですね。もし一言でも「幽☆遊☆白書に出てきた刃霧要だったら二枚目だから許す」とか言っていると感覚が麻痺し始めているかもしれません。

■ 症例:渡哲也さんを見ると、「団長、生きてたんですね!」と言ってしまう

ゴールデン☆ベスト 渡哲也<CD/邦楽>

 他のドラマと混同していますね。映画「誘拐」なんぞ見た日にゃぁ、「だっ…団長、何やってんすか!」ってスクリーンに向かって叫ぶ恐れがありますね。正義感の強い貴方は「これは囮捜査なんだ」と自己を納得させてください。

■ 症例:渡瀬恒彦さんを団長と間違えた

 ちょっと重症ですね。いくらなんでも見間違えちゃいけません。良く見てください。その渡瀬恒彦さんは団長ではなく十津川警部だったりしませんか?伊東家のお父さんがいたら、十津川警部だと確信してください。

■ 症例:新型Zがガルウィングでなくて残念だ

スカイネットボディ 西部警察スーパーZ

 あらら、日産のフェアレディZがガルウィングだったら、スーパーZを彷彿とさせてしまいますからね。その気持ち、わからなくもありません。

■ 症例:サファリを買ったら給水車が付いてこなかったのでレッドステージかブルーステージに文句が言いたい

 特殊車輌は一般には販売してくれないと思います。レッドステージであろうとブルーステージであろうと、給水車をよこせと言われても販売担当者は困ってしまいます。

■ 症例:マシンRSのレプリカを作っていたら、搭載するコンピューターが小型過ぎてスペースが余ってしまった

スカイネットボディ 西部警察マシンRS-1

 マイコン刑事も驚きのコンピューター業界。パソコンだって今では持ち運びも楽な大きさになってきました。マシンRSのレプリカを作るには、ちょっとコンピューターの搭載が必要になりますが、空いた分のスペースは何か有効活用してください。まずはチャイルドシートからどうぞ!

■ 症例:西部と西武を混同してしまう

 全然違うので注意してください。でも、「西武警察」「西部鉄道」と間違えている人は少なからずいますよ。誤変換をしたままにしてしまっている方は要注意です。それにしても、「西部ライオンズ」なんて書いちゃったときには、西武ライオンズなのか西鉄ライオンズなのかわからなくなりそうです。

■ 症例:西部建設を見るとドキッとする

 日本全国に西部建設と名のつく会社は実はたくさんあります。西部警察署ではありません。だからドキッとしないでください。ここにGoogle検索でみつけた西部建設へのリンクを記しておきます。他にもありそうなんですが、主なもののみとさせていただきます。

■ 症例:係長が「どうにかならんのかね〜大門く〜ん!」と言ってくれない

 日本全国の係長さんが二宮係長というわけではありませんので、そのような台詞を求めてはいけません。

■ 症例:階段を降りるときは、オープニングを思い浮かべる

 西部警察署といえば玄関の階段。それを降りるときは思わずオープニング映像を思い浮かべてしまう気持ちはわからなくもありません。仲の良いメンバー数人と階段をトコトコと降りてみてください。そしていつかは、フジテレビの大階段でやってください。

■ 症例:広い直線道路を見ると、横一列に並んで歩きたくなる

 事件解決後、広い道路を横一列に並んで歩くという、他の通行人にとっては邪魔な歩き方は、21世紀の西部経緯札にも引き継がれていますが、これはもはや重症。知らず知らずのうちに、Gメン'75症候群になっています。団長やグレさんのスタイルよりも、丹波哲郎さんに似てきていませんか?

■ 症例:ロッカーに「体で当たれ 反骨精神」と書いた紙を貼った

3人用ロッカー(NAIKI)

 あなたはゲンの生まれ変わりです。

■ 症例:口癖が「地獄行きの列車に乗ってもらおうか」だ

 いわゆるスズキマコトに憧れてしまいましたね。そんなあなたは無意識のうちに娘にサヤカという名前をつけませんでしたか?

 今後も、「これは!」という疑わしき事例を思いつき次第、載せていきます。