しらこばと車輌工場

Google

トップHANDMADE  > 都営バス(旧塗装・三菱)

東京都交通局(都バス)/旧塗装・三菱

トミックス 品番:3598 三菱ふそうバス (4台入) 未塗装キット

 高校時代に作成したバスの模型。TOMIX製の「三菱ふそうバス」の無塗装キットに塗装した作品である。

事の経緯

 製作当時(1998年・秋)、私の所属していた部活動では、文化祭にレイアウトを展示するのであるが、「一人最低2台のバスを作る」という課題があって、これに間に合わせるべく私も大急ぎで作成したのであった。なぜに4台あるのかといえば、他の部員がいつまでたっても作らないので、「じゃぁお前の分も作ってやる」と言ってまとめてエアブラシで塗装したのであった。内1台(恐らく一番右)は、既にセンスのないフリースタイルで塗装されていたのであった。これじゃバスがあまりにも可哀相なので、シンナーで塗装を落とし、私が再塗装したのであった。

作品画像

都バス・旧塗装

 使用した車種は三菱ふそうバスで、TOMIXから発売されている未塗装ボディキットを用いた。塗料は、総武線でお馴染みの黄色5号と、西武レッドをGREENMAXの鉄道カラーをエアブラシ(当時所属していた部の備品!)を使って吹きつけている。サッシを未塗装のままにしているのは良くないので、そのうちガンダムペン(銀)を使って色差しをしておきたいところである。また、広告や出入口のデカールなどを貼っていないので、これもどうにかしたいところ。

実車について

 なお、この都バスのオムライスみたいな塗装であるが、私が幼少の頃にわずかな期間のみ存在していた塗装である。旧旧塗装が、クリーム色と水色を用いた塗装である。そのあとの旧塗装がこのオムライスみたいな塗装。そしてすぐに、現行の緑色を主体とした塗装に切り替わったのである。恐らく、現行塗装、旧塗装、旧旧塗装の3タイプが並んでいる写真を所有している人がどこかにいると思う。いずれにしても、この三菱車でこの塗装だった車輌は存在していたのだろうか。微妙なところである。

戻る

本ウェブサイトに掲載している文書・画像等の無断転載を禁じます(リンクバナーを除く)。
キットの製作や模型の改造といった作業の実践は自己責任であり、状況によってはメーカー保証対象外になる可能性があります。
本ウェブサイトの利用により、いかなる損害が発生しましても、一切の責任を負いかねますのでご注意ください。

©2002-2008 Copyright by YUHIKO. All rights reserved.