GALLERY

これまでの、“ほしなほしぃ〜な♪”と“しらこばと車輌工場”のトップページ写真を並べています。

注意:とりあえず、このページは仮設です。

2000年12月頃?〜(ほしなほしぃ〜な♪)
常磐線快速

 2000年12月頃(詳細不明)、トップページのリニューアルに伴い、写真を載せていくことにしました。その第一号の写真が、この電車です。

 常磐線の新松戸駅にて撮影しましたが、この電車が見られるのも今となっては残りわずかですね。

 なお、この頃トップページに飾る写真はあくまでも添え物程度にしか思っていなかったので、写真が目立たないように画質を落としたり、変な加工をしています。

2001年7月中旬頃〜(ほしなほしぃ〜な♪)
なの花

 2001年7月中旬、新しい写真を載せました。やっぱり電車だったりします。

 総武流山電鉄の幸谷駅付近にて撮影しました。空き時間を利用して撮影したのですが、真昼間はこの「なの花」号と、「青空」号しか走っていませんでした。

2002年2月末頃〜(ほしなほしぃ〜な♪)
妙高高原で見た川中島バス妙高高原で見た川中島バス

 2002年2月、大学のサークルでスキーに行ったわけですが、スキー場の近くで撮った写真。こんどはバスです。

 これは川中島バスなんですが、屋根の上に積もった雪、泥だらけのタイヤやホイールなどが印象的でした。

 それにしても、ピントも露出もむちゃくちゃだと言われそう…。

2002年6月頃〜(ほしなほしぃ〜な♪)
テレコムセンタービルより

 2002年5月初旬、就職活動で東京MXテレビ(東京のローカルテレビ局)の1次試験を受けに行ったときに、テレコムセンタービルから撮った写真です。

 とても天気の良い日で、マスコミ関係の試験で書類選考が通った唯一の会社だったのですが、このあとの面接であえなく撃沈、MXテレビの試験は敗退です。

2002年9月下旬頃〜(ほしなほしぃ〜な♪)
キロポスト

 2002年9月下旬、大学の先輩のぴっくる氏から一眼レフカメラを借りまして、練習がてらに撮ったもののうちの1枚。

 これは鉄道の勾配標というもので、要するに標識です。別に珍しいものでもなんでもありません。この先10パーミルの下り坂であることを示しています。新京成線の八柱駅付近で撮影しました。

使用機材:キヤノン/EOS Kiss
2002年9月下旬頃〜(しらこばと車輌工場)
印旛日本医大前駅ホームにて

 上記の写真と同じく、2002年9月下旬、大学の先輩のぴっくる氏から一眼レフカメラを借りまして、練習がてらに撮ったもののうちの1枚で、「しらこばと車輌工場」のトップページに使用した写真です。

 誰もいないホームですが、北総線の印旛日本医大前駅で撮影しました。真新しく近代的なデザインの駅と、古い電車、そして誰もいないホームで、ちょっと不思議な空間……かもしれません。

使用機材:キヤノン/EOS Kiss
2003年1月上旬頃〜(しらこばと車輌工場)
新京成線8800系電車

 上記の2枚の写真と同じく、2002年9月下旬に練習がてらに撮ったもののうちの1枚で、「しらこばと車輌工場」のトップページに使用した写真です。

 新京成線の八柱〜常盤平間にあるつつじ公園の付近で撮影しました。撮影ポイントなんて知らないので、適当です。かなり行き当たりばったりです。

使用機材:キヤノン/EOS Kiss
2003年1月下旬頃〜(しらこばと車輌工場)
武蔵野線

 ここからデジカメを撮った写真が登場です。試しに色々撮っている頃のうちの1枚です。

 武蔵野線の南越谷駅で撮影しました。

使用機材:キヤノン/PowerShot S30
2003年1月下旬頃〜(ほしなほしぃ〜な♪)
新三郷駅にて

 久々に「ほしなほしぃ〜な♪」のトップページの写真を更新したのは2003年1月下旬です。

 場所は武蔵野線の新三郷駅で、電車内から窓越しに撮影しています。夕焼けの空を背景に、改築された陸橋を渡る車の影と、ホームにある照明灯です。

使用機材:キヤノン/PowerShot S30
2003年4月上旬頃〜(しらこばと車輌工場)
武蔵野線開業30周年

 この頃から、写真を撮りに出かけるときは、一眼レフカメラとデジカメを一緒に持って行って、状況に合わせて使い分けするようになりました。

 こちらの写真は武蔵野線の新座駅で撮影しました。2003年4月、武蔵野線は開業30周年を迎え、記念飾りを付けた電車が走っていました。

使用機材:キヤノン/PowerShot S30
2003年5月上旬頃〜(しらこばと車輌工場)
一同に並ぶ電車

 この日も一眼レフカメラとデジカメを一緒に持って行っています。奥に黄色い電車、中ほどに黄緑色の電車、手前に黄緑とオレンジの帯の入った電車が並んでいるところです。

 こちらの写真は拝島駅の五日市線ホームで撮影しました。見ての通りの、西武拝島線川越線です。あまり天気は良くありませんでした。

使用機材:キヤノン/PowerShot S30
2003年6月上旬頃〜(しらこばと車輌工場)
夕闇迫る梅島駅

 会社帰りに撮影した写真ですが、暗いせいもあってピントがあまり合っていないようです。ヘッドライトとテールライト、そして信号の赤が主役のつもりです。

 撮影地は東武線の梅島駅で、ここで写真を撮る人はよくいますよね。

使用機材:キヤノン/PowerShot S30
2003年8月下旬頃〜(ほしなほしぃ〜な♪)
夕焼け空とレインボーブリッジ

 久々の「ほしなほしぃ〜な♪」のトップページを更新する際に使った写真で、現行のものです。

 有明の桟橋から水上バスに乗り、日の出桟橋へ向かっている途中に見えたレインボーブリッジです。冷夏だった今年の夏で、久しぶりに晴れた週末だったのですが、とても暑かったですね。夏の日の夕方、面白い色の空が見えました。

使用機材:キヤノン/PowerShot S30
2004年春頃〜(しらこばと車輌工場)
新座駅にて

 祝!スキャナ導入。試しに去年の写真をば…。

 というわけでこちらは2003年春に新座駅で撮影した写真。武蔵野線にはまだオレンジ色の電車が沢山走っていました。

使用機材:キヤノン/EOS Kiss
2004年10月下旬〜(しらこばと車輌工場)
柏駅にて

 ありきたりな写真ですみません@2004年10月17日、柏駅

使用機材:キヤノン/PowerShot S30
2005年3月下旬〜(しらこばと車輌工場)
城北太田駅にて

 かつては東京の地下鉄@2005年03月19日、城北太田駅

使用機材:キヤノン/PowerShot S30
2005年6月頃〜(しらこばと車輌工場)
広瀬川原車両基地にて

 躍動感!C58363パレオエクスプレス@2005年06月04日、広瀬川原車両基地

使用機材:パナソニック/P2102V
2005年8月下旬〜(しらこばと車輌工場)
関東鉄道常総線・新守谷付近にて

 キハ2300形@2005年08月23日、新守谷付近

使用機材:キヤノン/PowerShot S30
2005年11月上旬〜(しらこばと車輌工場)
関東鉄道水海道車両基地にて

 水海道車両基地 2005年11月05日

使用機材:キヤノン/PowerShot S30
2006年4月中旬〜(しらこばと車輌工場)
JR東北本線小牛田駅にて

 JR東北本線小牛田駅 2006年04月14日/P>

使用機材:キヤノン/PowerShot S30

もどる


©1999-2004 Copyright by Yuhiko. All rights reserved.